【実際の給料明細】介護職歴10年以上で給料はどの程度上がるのか、資格取得、転職、役職などでどの程度上がるのか

介護の知識等

介護の仕事ってどれくらい稼げるの、

昇給はどれくらい、資格手当や夜勤手当はなどなど、

実際の給料明細から、お伝えします。

平成22年5月 介護職1年目

これは平成22年の4月に、とある老人保健施設に就職してふた月目の給料です。

手取りで、13万2266円となっています。

まだ2カ月なので、夜勤もしておらず、ほぼ見習いといった感じです。

今思うと、こんな給料でよくやっていたなと思います。

平成25年5月 介護職3年目 介護福祉士取得済み

3年目になりましたが、一年目と基本給(本給)に変化はありません。

夜勤手当で5万1000円、夜勤1回あたり8500円で6回夜勤をしています。

あと、その他手当として5000円ついています。

これが介護福祉士の手当です。

平成27年5月 介護支援専門員 居宅のケアマネ

介護支援専門員(ケアマネ)を取得して、

同一法人内の居宅介護支援事業所に配属となりました。

基本給は上がり、いろんな手当がついています。

令和3年9月 特別養護老人ホーム ユニットリーダー介護職

結局、ケアマネは1年ほどでやめてしまいました。

現場で介護している方が気楽だなと気づき、また体を動かしている方が、性に合っているという簡単な理由で転職しました。

特別養護老人ホームの介護職して、働いていて7年ほど過ぎたぐらいです。

去年の9月の給料です。

夜勤は1回で5千円の手当がついています。計3万5千円の手当。

いろんな手当がついていますが、一番多いのは超勤=残業代ですね。

今の職場は残業代がきっちり出るので助かっています。

ただ、30代後半になり、こんな働きがいつまでできるのかと不安に思うこともありますが、

転職して給料が上がったのは事実で、良かったと思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

転職をしたり、資格と取ったり、役職がついたりすると、給料は上がります。

その職場によって上がり幅は違うと思いますし、

老健で働いていた時はリーダーとしても働いたのですが、昇給も手当もつきませんでした。

介護の仕事をしていて、今の給料に満足いかないのであれば、

転職や資格を取ってみるものありだと思います。

コメント